FC2ブログ

fifteen years

今日で24回目となる、渋谷JZ Bratでのmaiko Sound Spirits。
毎回オリジナルのカクテルを作ってくださる。そのネーミングは曲名だったりその日の気分を表したり。

今回のカクテルは「fifteen years」。
長い努力の積み重ねの末、ほっと一息味わう一杯のグラス。

そして元気を取り戻して、また新たな歩みを始める。そんな意味を込めました。

maikoと出会ったのは、今を去ること15年前、1999年の4月24日。
あれからもうそんな時が経ったのか。
明日4月23日で丸15年が終わり、翌24日から、16年目のスタート。

大勢の方の想いに支えられて歩んできた15年に感謝を捧げ、新たなステージへ元気よく歩みを進めてまいります。

今夜のアニバーサリーライブ、楽しんでください。

1512361_671589592878244_3752112488887200378_n.jpg

舞らじお第220回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第220回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第220回です。

今回録音機器の調子が悪く、マイクなのかケーブルなのか、ミキサーなのかインターフェイスなのか、原因が特定できないまま時間切れでやむなく収録。音声がお聞き苦しい状況となってしまいましたこと、ご容赦ください。m(__)m

第221回のお題は、「あの年のゴールデンウィーク」。5月5日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ

あがっちゃって

昨晩車で出かけようとして、ドアが開かない。スマートキーの電池切れかと、スペアのキーを持ってくるが開かない。
やってしまったか。
外出はあきらめ、夜が明けて今日ロードサービスに電話。

すぐ来ていただいてジャンピングしてもらい、あっさりエンジンかかる。
すると助手席側のパーソナルランプがついてる。

「これが原因ですね。」
やってしまったんだね。全然スイッチを入れた覚えがないけど。

これからスタンドに持ち込んで充電してもらっても8時間かかる、なら交換した方がよいということでその場で購入。
19,600円、痛い出費でございました。(T_T)

15年分の感謝を込めて

4月22日(火)
渋谷JZ Bratでのmaiko Sound Spirits vol.24のmaikoプレートの内容が決定しました!

今回は15th アニバーサリースペシャルということで豪華版です。

今回のmaiko提案食材
【アスパラガス・マンゴー】



☆ホワイトアスパラガスの冷製ポタージュ

☆真鯛のロースト クレソンのサラダ仕立てで

☆タスマニア産オーシャントラウトとフロマージュムースのコルネ

☆アスパラガスと国産筍のヴァプール 米味噌入りニンニクとアンチョビのソース

☆岩手県産いわい鶏のグリーンペッパー煮込み

☆ホタテの軽いグリル スペイン産熟成オリーブのタプナード

☆ブランマンジェ マンゴーのコンポート添え


上記の盛合せ 2,400円です。


数に限りがございますので、ご注文はお早めにお願い致します。
また、事前のお電話でのご予約も承ります。

ポークソテーハワイアン


木曜日は母がデイホームなので羽根をのばせる日。
ということで、キッチンアレックスのポークソテーハワイアン!
分厚い肉とちょい辛いのフルーティなソースでご飯が進む。(^-^)/

舞らじお第219回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第219回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第219回です。

前回更新が遅れ、今回収録がかなり前倒しということで、お便り募集期間も短い更新となりました。

第220回のお題は、「初めての引っ越し」。4月21日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ

酒セット


今夜の吉祥寺Strings でのジャズバイオリンmaiko ライブ、お陰様で大盛況でした。
お越しくださいました皆さん、ありがとうございました!

駒大まで戻り一人打ち上げ。中華食堂で酒セット。ドリンクと餃子と一品のお得なセット。
ドリンクお代わりとチャーハンまで。
ご馳走さまでした。(^-^)/

遅かった!


今夜は吉祥寺Strings でジャズバイオリンmaiko ライブです。
ということで、タレカツへ。

前回まででスタンプが10個貯まったので、スタンプカードが1,000円分のお食事券として使える、なので今回はただで食べられる!

ヒレカツ丼をいただき、意気揚々と帰ろうとしたら、お会計、1,030円!

ガーン!消費税増税…

しまった! ここ2ヶ月リーダーライブがなかったから…
あと1週間早ければ、負担なしだったのに、遅かった!

ほぼ2年かけて貯めたスタンプ、よもやこんな結末を迎えようとは。(*_*;

(;_;)/~~~

ヴェロニカ・マーズ[ザ・ムービー]

あのヴェロニカ・マーズが映画になった!

アメリカで2014年3月14日に公開され、また、同日よりワーナー・オンデマンドで配信されているそうな。

マウスコンピューターで新しくPCを買ったら、U-NEXTの30日無料トライアルがついてきて、500円分のポイントがついてたので、何か見ようと検索してたら、、、発見!

ヴェロニカ・マーズファンなら迷わず見るでしょ。

シーズン3の最終回、えーーー、これで終わりというフラストレーションから検索しまくり、視聴率低下のため打ち切りになったということ、お蔵入りになった映画版の予告編で、FBIの捜査官になったとかまでは追えたが、結局それで終わり。

もう続きはないかととっくにあきらめていたが、映画になったって。
まずは無料の予告編を見る。

あれれ、FBIになってないや。それとは別のストーリーね。
ふーん、弁護士になったんだ。

まあでも、ヴェロニカ・マーズ映画版ですよ。有料でも見ますよ。

これからさきは、ネタバレも多少あるので、この映画版に期待する人は読まないでね。





女子高生探偵、女子大生探偵。ドラマ版の撮影当時から二十歳をはるかに超えていたクリスティン・ベル、さすがに間が空きすぎていた。舞台自体、9年後の設定なんだけど…

向こうの人って歳行くと体系がすごくなるのね。容姿も体系も劣化しまくり。
懐かしい面々、お父さん、ローガン、マック、ウォレス、ウィーヴィルと、みんな歳とったなー。
唯一年齢を感じさせなかったのはヴィニー・ヴァンロウだけ。

おなじみのナレーション、おなじみの展開、期待に胸ふくらませてみたのだけど、
惜しむらくはストーリーもなんだか「あの人は今」の寄せ集めみたいな、ドラマ版のファンを懐かしがらせるだけでなく、もうちょっと完成度高めてほしかったな。

ドラマが打ち切りになってから、クリスティン・ベル本人が資金集めに奔走して、自身もプロデューサーに名を連ねての映画化だったけど、5年、いや、もう3年早かったらな。違うストーリーでできたんだろうけど。

まあ、ドラマの2話分の時間では、あれこれはできないかしらね。

なんか、、、

でも、ヴェロニカにもう一度会えてよかった。

タグ : ヴェロニカ・マーズ 映画版 ヴェロニカ・マーズ[ザ・ムービー] クリスティン・ベル

領収書に貼る印紙

明日(もう今日だけど)から消費税が上がるが、領収書に貼る印紙の金額はどうなるんだろうと思い調べたら、
今まで3万円未満は非課税だったのが、5万円未満まで非課税だって。知らなかったなー。
3万4万って領収書はよく書くから、収入印紙はいつも用意してたけど、調べてよかっただすよー。