FC2ブログ

王将




今日は吉祥寺Stringsで、ジャズバイオリンmaiko、ピアノ松本茜のデュオライブでした。
店を出たのが遅かったので、渋谷まで行くと終電が終わってる。
そこで下北沢で降りて王将へ。

餃子2枚と生ビール、焼きそば。一人打ち上げ。王将の餃子、久々だった。おいしかった。

また新メニュー




久々に丸金へ。
新メニュー「チャーシュー丼」を頼む。
チャーシュー3枚載ってると書いてあるのに2枚しかない。抗議すると
「小は2枚なんです」って。小なんて言ってないのに、普通盛り出さんかい。
ラーメンと餃子、チャーシュー丼(小)で、替え玉せずごちそうさま。

バースデー

1/26はステファン・グラッペリの誕生日、そしてジャズバイオリニストmaikoの誕生日です。

今年はバースデーライブはしないと昨年から宣言した通り、今日は昼間リハ1件、夜はペニンシュラホテルでお仕事演奏。ストイックなバースデーで。

舞らじお第139回配信しました

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第139回放送、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第139回放送です。

今回は毎年恒例、2010年の年間舞ベストの発表、そしてW-maikoライブの報告、ASUKAが歌うAnswerの美しい歌声をお送りします。

第140回は2月7日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ

新しいマイク

ジャズバイオリンmaiko用のマイクを購入しました。

カントリーマンのアイソマックスを使い始めてこれで7本目。
今回はケースが新しいデザインになり、ソフトからハードになりました。

ただ今エイジング中。

110118_1755~01
110118_1755~02

地デ鹿完了

地デジテレビ導入して当の昔に地デジ化終わっていたと思ったが、まだだったことが判明。

1階のテレビでは全チャンネルが映るのだが、2階のテレビではNHKやMX-TVが映らなかったので、そんなもんかと思ってたが、先日インターホンが故障して電気屋さんに来てもらったときに相談したら、アナログ用のアンテナが拾ってるだけだから、ちゃんとデジタルのアンテナ立てないとと言われ工事。
ようやくすべてのテレビで全チャンネルがきれいに映るようになった。

へーすけさんによると、アンテナが違うと本来映るはずないのだが、おそらくアンテナケーブルが電波を受信してたんだろうということだ。なるほど、2階ではケーブルの長さが1階より短いから、1階のほうが映りが良かったのかな。

何はともあれ地デジ化完了。

インターホンはテレビ付になり、洗濯機も交換、一気にあれこれ改善。

リベンジ

勝った。スタ丼に勝った。

去年初めてスタ丼の店に入った時、スタ丼がいかなるものかを知らなかったため、何も考えずに肉増し飯増しにしてしまった。
ものすごい量の丼、食べきれずに残してしまった。店員が見ていないのを確認して、こそこそ店を後にした。

この時の敗北感、屈辱感は並ではなかった。

いつか雪辱せんと考えていたが、今日ようやくその機会が訪れた。
来た。入った。食った。すべて。

勝った。
普通盛りだったけど、全部食ったんだから、勝ちだ。

しかし、食い終わってみると、そんなに旨いもんじゃない。初めての時、肉増し飯増しのド迫力のビジュアルに圧倒されたが、おいしかったらきっと食べきれてた。

まあ、とにかく勝ったのだから。リベンジを果たしたのだから。
もう行かんだろう。

タイガーマスク運動に感動

誰でも善意は持ってる、それを形に表すきっかけになった。
タイガーマスク運動には感動したなー。

最初にランドセルを送った人と、最初に真似をした人に、そしてそれに共感して後に続いた人に感謝します。

舞らじお第138回配信しました

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第138回放送、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第138回放送です。

2011年初の舞らじお、CDやライブの曲順の決め方、新年らしく、お雑煮の話題も。

第139回は1月24日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト お雑煮

痛たた

年末からずっと下痢してて、それが災いしたか、痔になってしまいました。
7年前になってて、その時のボラギノールが残ってたからつけてるけど、治るかな。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!皆さん本年もよろしくお願いします。

早かった、2010年。今までで一番早い一年だった。忙しかったから。
おかげさまで、昨年はジャズバイオリンmaikoのサードアルバムVoyagerをリリースし、たいへん好評でありがとうございました。

新年早々下痢に悩まされておりますが、酒飲んで治そう。