FC2ブログ

maiko&天野清継 デュオライブ~吉祥寺

明日は吉祥寺Stringsで、ジャズバイオリンmaikoとギタリスト天野清継さんとのデュオライブがあります。

2009年5月31日(日)19:30スタート

天野さんとは初顔合わせ。先日のリハもいい感じで、めっさいいライブになります。是非お誘い合わせの上、ご来場、お待ちしてます。

タグ : maiko 舞らじお ジャズバイオリン 歩度キャスト 天野清継 Strings 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ

エリンギと牛肉の焼肉チャーハン

20090529031548


ドラゴンハートで。

紹興酒

20090525234822


ナイトキャップをあれこれ変えて楽しんでおりますが、今はこれ。常温でそのままぐい飲みで頂きます。
しかし、ドラゴンハートの閉店は残念。

びっくり

20090521223714


昨日はmaikoの活動10周年記念ライブが無事終わった余韻に浸りたく、一人で行きつけの中華居酒屋ドラゴンハートに。

「今月いっぱいで店を閉めます」って。ええっ!

もう一人来ていた常連と3人で遅くまで飲みましたとさ。

準備~

20090518200416


渋谷JZ Bratでのmaiko Sound Spirits vol.4に向けて、10周年記念DVDの製作急ピッチで進めております。
10周年記念ライブ、皆さん是非お出かけください!

舞らじお第95回配信しました

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第95回放送、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第95回放送です。

今回は、話が広がって尺を大幅にオーバー。泣く泣くご質問も回答もカットし、大吟醸のような内容になってます。この10年の舞ベスト等ご質問にお答えします。

第96回は6月1日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト

お好み焼き

20090517205739


今日はポッドキャストの収録後、maikoと三茶のお好み焼きやさんへ。
ここは元「ぼちぼち」だったはずと思って入ったら中はそのまま、メニューもあまり変わっていない、どうやらチェーンの名前だけ変わったらしい。「ぼちぼち」から「ごっつい」へ。

ここのソースはめっちゃ旨い。サラダと焼き物、お好みと焼きそばを注文。
写真は卵巻きの焼きそば。麺がふっとくてもっちもち。

お腹いっぱい。

初めての店

20090511134106


つけ麺ダイニングだそうな。
調味料はすべて無添加だそうな。
なかなかおいしゅうございました。

特注ケーブル maiko仕様

20090509211211


いつもmaikoのサウンドメイク、使用音楽機材のアドバイスを頂いているnear field 羽生田さんに、シールドを作っていただきました。

そもそもノイマンのバッテリーを薦めていただいたのも羽生田さんでしたが、ノイマンに代わるシステムを組んでみようと思って、これもお勧めでヘッドアンプ代わりに小さなミキサーを使用して、それとアンプをつなぐのにアンバランスがいいかバランスがいいか伺ったところ、距離が短いならアンバランスがいいと、お勧めがあるからと言うので、モガミ製のケーブルを使って3mのシールドを2本、作っていただきました。

実にクリアで癖のない音、これでエンジニア・オペレーターのいない箱でやるときもいい音で演れます。
5/31吉祥寺Stringsでの天野清継さんとのデュオで使用します。

タグ : maiko ケーブル シールド モガミ ヘッドアンプ デュオ 天野清継 ノイマン ミキサー

阿佐ヶ谷クラヴィーア

20090505013215


阿佐ヶ谷クラヴィーアでのライブ、無事終了しました。
今回のライブはmaiko10周年記念・スペシャルライブサーキット Part1の初日でした。
これはmaikoの活動開始10周年を記念したライブサーキットです。

連休中ということもあり、かてて加えて100年に1度の不況、追い討ちをかけるように新型インフルエンザのパンデミック前夜という悪条件。一抹の不安はありました。

ふたを開けてみれば、大入り満員、たくさんのお客様にお越しいただきました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

Sやんさんから熊本のお土産を頂戴しました。
早速炭焼き馬刺しを頂いております。

うっ、うまい!!うますぎる。倒れそうなくらいうまい。
この手の肉系お土産ってそんなにおいしくないのが普通なんだけど、これまじうまい。
炭焼馬さし、炭焼馬さし、炭焼馬さし、熊本県、熊本県。
(熊本県&馬さしのPRに一役買いました)
Sやんさん、ありがとう!

初デュオだった秋田慎治さん、これから回数を重ねていって、サウンドがよりなじんでいったら、いい組み合わせになるなと思いました。

いよいよスタート・スペシャルライブサーキット!

maiko10周年記念・スペシャルライブサーキット Part1」
maikoの活動開始10周年を記念したスペシャルなライブサーキット、いよいよ今夜の阿佐ヶ谷クラヴィーアを皮切りにスタートします。

3つ全部行けないなーとおっしゃる方もご心配なく、8月に実施する・スペシャルライブサーキット Part2に、スタンプを繰り越すことができます。

二つのライブサーキット、6店のうち3店にご来場くださった方に10周年記念特別DVD「春風」をプレゼントします。
6店すべてクリアした方は、「春風」「空色」2巻をゲットできます。

蔵出し映像満載のスペシャルDVD「春風」「空色」、ご期待ください。

タグ : maiko ライブサーキット 10周年 プレゼント

舞らじお第94回配信しました

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第94回放送、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第94回放送です。

今回は、ライヴの途中で席を立つお客さんを見つけてしまった場合、演奏者はどんな気分か等ご質問にお答えします。

第95回は5月18日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト

マンガン完食

20090501211846


時として麺をおもいっきり食べたくなる。
今日がそうだった。

丸金で替え玉を2回するぞと心に決めて歩いていくと、上馬交差点の角に新規開店の紅白花輪が。

なにやらつられて店の前まで行くと、
「味なし焼きそばJak」って。

一切味付けをしていない焼きそばに、好きな味を自分でつけて食べるんだと。
メニューは麺の量ごとに定められてる。1玉、1.5玉、2玉~とどんどん量が多くなる、それぞれマージャンの役の名前がついている。

今日は麺をいっぱい食べたかったので都合がいい。マンガン(麺3玉)にトッピングで豚炒めを。
食べる前に写真を撮り忘れ、しかたないので完食後の模様をパチリ。

麺の具合がすごくいい。僕の一番好きなタイプ、よく炒められ、汁気が飛んでパラパラ。
いいねー。

カウンターにはずらりとソースや調味料が並んでいる。
焼きそばソースに中華たれ、酢をかける。麺3玉は食い応えがある。
うまかった。特に麺の炒め具合はよかったんだけど、、、

店の一番の売りである、自分で味付けの部分が、、、
コンセプトはいいと思うけど、冷たいソースをかけるので、麺がさめる。
熱々をハフハフ言って食うのがうまいのに、おしい。

鉄板でこげたソースの香ばしさが焼きそばの醍醐味だと思うんだが。

それでも麺がいけるので、また行くでしょう。今度はこの方式が生かされるような味付けにチャレンジしてみよう。