FC2ブログ

SONAR5

音楽制作ソフトSONARがバージョンアップして5になりました。

試みにSONAR4で作ったmaikoのオリジナル「月夜」を、5でリメイクしてみました。

同じ素材を使ってこのくらい音質が変わってます。比較してみてください。

http://www.jvmaiko.com/tsukiyosn5.mp3

http://www.jvmaiko.com/tsukiyosn4.mp3

使い勝手も向上してます。かなりいいです。

ようやく復帰

ようやくキーボードが打てるほどに快復してまいりました。
諸々遅れを取り戻すべく、少しずつ復帰してまいります。

右側頭部の浮腫は消え、右腕の痛みもなくなりました。
後は右手甲と胸・脇だけです。
くしゃみをすると胸の中心辺りに激痛が走ります。あばら2本にひびが入ってますが、それは脇の方なんですが。
鼻炎なので日に何度かくしゃみが出ますが、恐怖です。姿勢を正して、胸に手を当ててその瞬間を迎えます。

あの時警察に通報してくださった方にお礼を申し上げることができなかったのが心残りです。
この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

トイレットペーパーやウォシュレットのボタンが右側にあるのは、左手しか使えない人には大変不便なものですね。
体験してみないと分からないものです。

iPod nano 当たっちゃった!

セブンイレブンご愛顧感謝フェアの抽選でiPod nano 2GBが当選しましたっ!!
信じらんない、うそみたい。うれしい!

先日TVでボージョレ・ヌーヴォーの特集やってて、田崎真也がアッサンブラージュ(調合)(笑)したのがセブンイレブンで買えるってんで、まんまと乗せられて解禁日の今日1本購入したのです。
そうしたら今日からご愛顧感謝フェアが始まってて、抽選券なるものを3枚もらって帰ってきました。

抽選好きな私は、早速ネットで登録してゲーム(神経衰弱)にチャレンジしました。
手元には母がもらってきた抽選券と合わせて4枚。2枚のコースでチャレンジして、2度目で当たってしまったという訳でございます。

賞品の発送は12月末だそうな。楽しみです!

楽器搬入で腰がっ!

今日は核医学会総会懇親会というお堅いパーティの席での演奏でした。
タワーホール船堀という会場のホールで、600人くらいということでしたが。

楽器の搬入で、ドラムセットを台車に載せ、左手で台車を押しながら、右手でキックペダルを落ちないように押さえて、エレベーターを降りて左へ方向転換をしたとたん、「ギクッ」って右の腰(というか背中)に激痛が走りました。
あ痛っ、筋かなって、背中回して直るかと思ったら余計痛くて。

台車押しただけで腰痛めるなんざ、よほど老化がすすんでしまいましたわ。
家に帰ってツボ押しで刺したのがよくなかったか、エレキバンの下で筋肉が悲鳴を上げてます。

14日には停車場へ行こうと思ってたけど、無理かも。トホホ…

出た、リニアPCMレコーダー

やっと出たかー、リニアPCMのレコーダー。作ったのはソニー。

http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/#

4GBのフラッシュメモリーを内蔵していて、96kHz、24ビットで録音できる。一晩のライブステージ、丸々余裕で録音できますな。
ファイヤーワイヤーでPCに高速で転送できる。

今はHi-MDで録音しているけど、動作が不安定なのと、駆動ノイズが気になってるので、これはめっちゃほしいなー。
でも価格が…20万位するらしい。(T_T)

舞らじお・第3回配信

ポッドキャスト「舞らじお」、第3回放送、アップしました。
今回はmaikoが過労のため、声に生気がありません。(^_^;)
話すうちに少しずつ元気を取り戻してます。
内容は寺井尚子さんと初めて競演したときの思い出や、先日の阿佐谷ジャズストリートの模様など、盛りだくさん!

どうぞ聴いてくださーい。
そして番組宛、お便りお待ちしております。

タイトルなし

福岡出張一日目、やりいか、あかはた、せきあじのお造り、さつまあげ、しめの鯛めしまで全部うまかったー!鰭酒も。もちろん博多ラーメンも食べました(^o^)/

福岡に出張します

久々に防災士の関係で、明日から6日まで福岡に出張します。

その間非メール環境になりますので、メールその他は11/7以降に対応させていただきます。
maikoへの出演依頼等は私の携帯まで直電でお願いします。
よろしくお願いします。