FC2ブログ

マスターアンドコマンダー

これも面白い!大迫力の海洋スペクタクル。
ラッセル・クロウの存在感、ストーリー展開のテンポのよさ。
ナポレオン時代の海戦の模様をリアルに描いています。
お薦めです。

スターシップトゥルーパーズ2

おもしろかった!
前作スターシップトゥルーパーズもモロB級映画と思ってみたのが、以外や以外面白くて、、
続編となると1作目より落ちるのが常だけど、この2は、1と舞台のスケールが違って、より内面に焦点を当てているので、カラーが違って楽しめた。
1も面白かったし2も面白かった、見て満足、不満なしって感じですわ。

11連休!

ふう。

あつた蓬莱軒のひつまぶし

名古屋に出張に行ってました。
1日目の晩、熱田神宮そばの老舗蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました。
うまかったー。うなぎの香ばしさ、たれのうまさ、ご飯の歯ごたえ、何から何まで最高!
今まで出張で食べたなかで、文句なく盛岡食道苑の焼肉と並ぶ東西横綱です。
いつかまた食べに行く。

コラテラル見た

トム・クルーズ主演のサスペンス、「コラテラル」を見ました。
トムの渋い演技は見ごたえありましたね。
主人公のタクシー運転手にトム扮する殺し屋が、「お前は(夢である事業の実現に)本気じゃない」と刺す場面があったけど、ちょっとわが身に置き換えたら、効いたなー。
決してポーズではないけど、本気で実現させるためなら、計画を実行に移してなきゃいけないよね。
身につまされもし、考えを改める契機となった映画でした。

天上天下唯我独尊

今日4/8は釈尊降誕会、御釈迦様の誕生日です。

花祭りには「かんぶつ」と言って釈尊の誕生の時の御像(天と地を指差している)に甘茶をかけますね。
生まれてすぐ7歩歩いて天と地を指して「天上天下唯我独尊」と言われたそうな。
これは、天にも地にも、ただ我のみ尊いのだ、という「絶対性」の宣言と教えられてきましたが、今日ふと思ったのは、「唯我-独尊」ではなく、「唯-我独-尊」なんじゃないかなって事。

「ただ我(釈尊)のみ一人尊い」という宣言だったのではなく、「ただ我一人(だけなんだ)という事が尊い(真実だ)~(あいつがいて俺がいてという相対の世界ではない、つきつめると「私」という存在しかない=全て一つ)」という真理の表白なのではないか、と思ったのです。

そうすると今読んでいるニール・ドナルド・ウォッシュの「神との対話」に説かれていることと一緒じゃんって思って感動した次第です。

私は何者なのか、何者であろうとしているのか、核心に近付きつつあると感じる今日この頃です。

お花見

今夜は会社で夜桜。
JR四ツ谷駅から市ヶ谷駅にかけての土手。

しかしなんですな、桜の木がないところで飲んでるグループもありましたが、??
ただ飲みたいだけだな。

仮設トイレ、男子用が4つ、女子用が3つ。男性は長蛇の列、女子のほうは空いてた。
花見客の男女比が8:2くらいだったしな。

船旅

ジャズバイオリニストのmaikoは今夜から客船の仕事で船上の人です。
先ほど、神戸港から電話がありました。
行き先は韓国チェジュ島、対馬、長崎と回って、神戸まで。6日間の船旅です。
ジャズを始めてから初めての海外での演奏、世界進出の第一歩です。
海から見る神戸の夜景は、また格別に綺麗だそうな。