節骨麺たいぞう


久々
大盛り脂少なめ麺硬め
うまし




舞らじお第298回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第298回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第298回です。

お陰様で大成功裏に終了しました。浦和cafe Toneでのmaikoスペシャルマンスのご報告を、感謝を込めて。maikoの声は疲れておりますが、気持ちは元気です!
お便りは皆さんのハマった、夢中になった漫画や小説。

次回のお題は、K.Matz.さんからのリクエストで、「あなたのコンビニ事情は?」コンビニで思いつくお話しお待ちしてます。

6月10日収録、6月12日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

舞らじお第297回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第297回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第297回です。

浦和cafe Toneでのmaikoスペシャルマンス初日、ソロバイオリンライブのご報告を中心に。さらに皆さんの通販事情。

第298回のお題は、Ogaちゃんさんからのリクエストで「あなたのハマった、夢中になった漫画や小説」。

5月28日収録、5月29日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ

舞らじお第296回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第296回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第296回です。

波三プチツアー報告と、皆さんの転機となった1曲、1枚!なかなか深いお話しばかり。

第297回のお題は、K.Matzさんからのリクエストで「あなたの通販事情」通販する人、しない人、その理由、また楽天派、アマゾン派、ヤフーショッピング派、あなたの事情教えてください。

5月13日収録、5月15日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ

舞らじお第294回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第294回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第294回です。

お便り超々たくさん、この酒はこのあてで飲め!

第295回のお題は、けいちゃんさんからのリクエストで「あなたのお気に入りのレストラン」。

4月15日収録、17日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ

jazzLife誌の試奏記事にmaikoが登場

3月14日発売の「jazzLife」2017年4月号のNEWARRIVAL!で、maikoがヤマハのサイレントバイオリンのニューモデルを試奏した記事が掲載されました。

バイオリニストならではの視点で、そのフィーリング、ニュアンス、サウンド、魅力を評価。

4月号の表紙が師匠というのもご縁です。

是非ご覧ください。


jl1704.jpg

阿波おどり空港


空港ラーメン




めが、、、


随分久しぶりに食しました、すき家のメガ牛丼。かなーりお腹が空いてたもので。
なんか昔のメガはもっとご飯の量が多かった様な気がします。
ともあれ満腹。




SP!

友有り遠方より来る!
Sピーさんよりいただきました!古酒!

本日のジャズバイオリニストmaiko本年のファーストライブ、吉祥寺ストリングスへ、沖縄からお越しくださいました。
Sピーさん、ありがとう!

IMG_0595.jpg

当たりました

久々の懸賞当選。といっても、これはほとんどの人がもらえそうだけど、、、

auSTAR★ 「三太郎グッズ」、三太郎ふりかけ。

ま、これで当分ふりかけは買わなくて済む。

IMG_0569.jpg

舞らじお第286回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第286回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第286回です。
たっぷりの近況報告と、皆様が選ぶ今年のmaiko performance best3はこれだ!
30分超でお贈りします。

第287回のお題は、「年末年始の予定」。12月14日収録、12月19日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

舞らじお第283回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第283回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第283回です。

二つのツアー報告を中心にした近況と、秋の味覚、お便りたくさんでお送りします!

第276回配信分から、配信サイトが変わっております。iTunesやTuneIn Radio等のポッドキャストアプリでお聞きの方は、自動ダウンロードができませんので、ぜひ新番組サイトのご登録をお願いします。
http://www.jvmaiko.com/wordpress/

第284回のお題は、「おすすめ紅葉スポット」。11月1日収録、11月7日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ

舞らじお第282回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第282回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第282回です。

mSS Finalのご報告と、9年30回のmaiko Sound Spiritsの振り返り。そして皆さんの記憶に残る先生は…。

第276回配信分から、配信サイトが変わっております。iTunesやTuneIn Radio等のポッドキャストアプリでお聞きの方は、自動ダウンロードができませんので、ぜひ新番組サイトのご登録をお願いします。
http://www.jvmaiko.com/wordpress/

第283回のお題は、「この秋に食べたいもの、美味しかった秋の食べ物。」。10月23日収録、10月24日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ mSS

舞らじお第281回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第281回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第281回です。

今回もライブのご報告たくさんと、お便りたくさん、皆さんのこの秋に行きたいところをご紹介。

第276回配信分から、配信サイトが変わっております。iTunesやTuneIn Radio等のポッドキャストアプリでお聞きの方は、自動ダウンロードができませんので、ぜひ新番組サイトのご登録をお願いします。
http://www.jvmaiko.com/wordpress/

第282回のお題は、「記憶に残る先生」。10月5日収録、10月10日アップ(予定)です。 (隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

舞らじお第279回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第279回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第279回です。

8/1~20のライブのご報告と、お便り超たくさん、皆さんのこの夏おいしかったものをご紹介。

第280回のお題は、「この夏の楽しかった思い出」。3週後の、9月10日収録、9月12日アップ(予定)です。
(スケジュールの都合で当面不定期更新です)

第276回配信分から、配信サイトが変わっております。iTunesやTuneIn Radio等のポッドキャストアプリでお聞きの方は、自動ダウンロードができませんので、ぜひ新番組サイトのご登録をお願いします。
http://www.jvmaiko.com/wordpress/

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ

舞らじお第276回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第276回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.jvmaiko.com/wordpress/

舞らじお」の第276回です。

今回もサーバーの不調で、更新が遅くなりまして申し訳ございません。ついにケロログでの配信を断念。自主配信に踏み切りました。届きますように。
今後は275回までのバックハンバーは旧サイト、276回以降の番組は新サイトで配信してまいります。よろしくお願いします。

第277回のお題は、「2016年上半期の振り返り」。7月10日収録、7月11日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

牛丼つゆ抜き


今日は忙しかった。ようやく夕飯。
すき家の牛丼つゆぎり抜き。
明日も頑張ろう!




ルーツ

お陰様で無事母の納骨を済ませました。
まずはひと段落。どっと脱力。

いろいろと手続きをする中で、古い謄本をさかのぼる。
曾祖父の謄本の父親の欄に!くめえもん…

代々名乗っていたとは聞いていたが、本当なんだと改めて思う。

文字が久米右エ門と書くのを初めて知った。
その奥さん、つまり私のひいひいばあさんの名前がたま。むの右の点がないみたいな字で「た」と読むそうな。

明治も遠くなりにけり…

kumeemonpre.jpg



舞らじお第273回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第273回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第273回です。

ゴールデンウィークのご報告とたくさんのお便りでお贈りします。収録が早かったため、収録後に頂いたお便りは、次回ご紹介します。
第274回のお題は、「ネットにあるmaiko動画のベストパフォーマンスは?」5月29日収録、5月30日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

紹興酒!

友あり、酒持って来る!

呉服店を経営する友人に、母の遺品の着物、帯、草履等を鑑定してもらうので来てもらったら、すごい酒持ってきてくれた。

塔牌紹興花雕酒二十年、桐の箱に入って陶器の瓶。うまし!感謝。


IMG_0365.jpg

amazon


来週の熊本被災地ボランティア用に安全靴と防塵マスクを購入。
しかしアマゾンすごい。なんでも揃うしすぐ届く。




当たっちゃった!

アサヒ ザ・ドリームがあなたの夢を応援します!キャンペーンに応募したら当たっちゃった。
「夢」が刻印されたタンブラーと、アサヒ ザ・ドリーム350mlが24缶!
夢を実現させましょ。

IMG_0354.jpg
IMG_0357.jpg

舞らじお第271回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第271回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第271回です。

サーバーの不調で更新が遅くなりまして、すみません。m(__)m
麺ネタ強し。お便りたくさんいただきました。
第272回のお題は、「maiko布教、私の一曲」。maikoを知らない人に紹介する時の楽曲、あるいはアルバムを教えてください。4月16日収録、4月18日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ アルバム ジャズ

舞らじお第270回配信しました!

ジャズバイオリニストmaikoパーソナリティを勤めるポッドキャスト舞らじお」第270回、配信しましたので是非お聞き下さい。

http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/

舞らじお」の第270回です。

番組史上2番目くらいの長尺になりました。懐かCМソング特集。それにしても、「ビチビチ」ではなく「ピチピチ」だと思うのは私だけでしょうか。
第271回のお題は、「あなたの好きな即席めんは。」4月2日収録、4月4日アップ(予定)です。
(隔週月曜更新)

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト ライブ ジャズ コマーシャルソング

蕨 Our Delight



今夜は蕨 Our Delightで、ジャズバイオリンmaiko とピアノ山田貴子のデュオユニット、デュオユニットDuoponのライブです。

リハーサルも好調です。ナチュラルリバーブの実に心地よい響きの素敵なお店です。必聴です。

お店の入口から蕨駅を望む。駅東口からすぐ、5階です。