FC2ブログ

やっと…きた DJI OSMO Mobile 2

注文してから2か月、
発注したことすら忘れていたところ、きた。

DJI OSMO Mobile 2

早速威儀を正し、開封の議。

dg_IMG_0113.jpg

おされな外箱、ぴっちりとビニールでパッケージされてます。

dg_IMG_0114.jpg

箱の中から発泡スチロールのボックスとマニュアル類。

dg_IMG_0115.jpg

パカッ。出た。

早速ケーブルをつないで充電中。

充電が終わったら、セットアップし、いよいよ撮影へ。(coming soon,,)

教えてmaiko先生




教えてmaiko先生の収録。
8月は忙しいので、8月9月の2か月分、まとめて9本撮り。

携帯動画コンテンツ 教えてmaiko先生収録




今日はドコモ公式サイトで配信している携帯コンテンツ、「教えてmaiko先生」の収録。
番組は週一配信で、6月1か月分、5本撮り。

ついでにmaiko Sound Spiritsのコマーシャルも撮る。

こんなのです。

SONY HDR-AX2000

100202_2335~01.jpg


デジタルHDビデオカメラレコーダー SONY HDR-AX2000、買ってしまいました。
結構でかいです。重いです。
maikoの演奏をより高画質で撮れる、といいな。

どないなっとんじゃい、メディアエンコーダ

アドビのプレミアプロCS4とメディアエンコーダを4.2にアップデートしたら、ビデオの書き出し時間が超長くなった。
YouTube用に8分程度のビデオを書き出すのに、今までなら40分程度で済んでいたものが、4時間越えてもまだ10分の1も終わらない。
ありえない。
ヴィスタマシンで起こるバグらしいということで、XPマシンを1台OSをまっさらに再セットアップしてプレミアをインストール、アップデートせずに4.0のまま書き出しを行ったら、それでも4時間弱かかってしまった。
しかも、画質がめっさ悪くなってる。
どないなっとんじゃ!
他のソフトに替えてやる。

セミナーっ(^_^;)

今日は銀座のソニービルで、ビデオ撮影の無料セミナーに行ってきました。
さすが無料セミナー、ほとんどソニーの製品紹介。
それでもいくつか勉強になったこともあったし。

090726_1357~01

ポケット・プロジェクター

ポケット・プロジェクター

これほしいなー。
iPodにつないでビデオを60インチまで写せるって。

ライブのとき背後の壁にイメージを流すとか、これとiPodがあればどこでもプレゼンができるとか、使い勝手はいろいろ。

充電式で2時間使える。モバイルプロジェクター。すごす。

タグ : ポケット・プロジェクター

YouTubeの画面サイズが変わったねー

いつのまにかYouTube画面サイズが変わって、16:9になってる。
こういうの大好きな私は早速試してみる。

http://jp.youtube.com/watch?v=E67CRoCqJIE

フレームサイズはよいけど、画質が悪いねー。
ファイルサイズは1Gまでアップできるようになったから、思いっきり高画質版をアップしてみよう。

今回のは試しに、960×540、フレームレート30でした。
次は1280×720でやってみよう。

タグ : HD 16:9 YouTube フレームサイズ ビデオ 画面 サイズ

くーっ!

昨日は「教えてmaiko先生」11月号の収録をし、夜編集作業。
夢中になってやってたら、白々と夜が明けてしまった。
きつい。

次回のmaiko先生は面白いよー。
maikoのコスプレもついに一線を越えてしまいました。
一体どこへ向かっているのか?!

maiko先生のために

20080707023437


「教えてmaiko先生」用にクロマキー合成のブルースクリーンを購入しました。
ヨドバシで2万4千円!
第1回は古いテーブルクロスを使ったのですが、ちゃんと被写体が切り抜けないでぎざぎざに。
さすがに高い背景布、今回はバッチリ抜けてます。

コスプレも2バージョン、「教えてmaiko先生 第2回」8月1日アップ、乞うご期待。