編集環境改善

27インチモニターのデュアル体制にして、編集環境が向上しました。

メインモニターは2560×1440なので色味を比較しながら編集できる。
今編集しているのは来年3月の関西ツアーのフライヤー。

Raw現像セミナーに参加してちょっぴりスキルアップもしておりまする。

IMG_0574.jpg

静か

事務用と制作用、今年2台のPCを水冷式に替えたら、音がものすごく静かで。
検証用に久々引っ張り出したネットブックの音がうるさく感じたのにはびっくり。

IMAG0294.jpg

だはー

PCとスマホが同時に不調になるという災難?に見舞われる事態に。

まずはPC。クリエイティブソフトスーツを入手したのでインストール。
CドライブがSSDで容量が少なかったためインストールが不完全に。そこで一旦アンインストールして、Cドライブ内のファイルやソフトを削除して容量を確保し、再度挑戦。

いろいろ不具合が発生し、アンインストール・インストールを繰り返す。
それをしながら、スマホのカメラがここ1か月ほど不調なので、インストールの待ち時間にauショップへ行き相談。
結局保険で新しいものと交換することに。帰ってPCの調整をしながらスマホのバックアップを取って初期化をしようとして、ぼんやりしててバックアップまだなのに初期化してしまう。
そこから地獄。
PCの不具合を調整しつつ、スマホの再セットアップ。電話帳のバックアップがないのでGmailの連絡先をエクスポートして、スマホにインポートしたら文字化け。
いろいろ試みたがうまくいかず、200件の電話帳を1件1件手で修正入力。

PCとスマホを何とか使えるようにようやくできてこの時間。昨日の昼から30時間余り。途中少し寝たけど。

湯沸かし器も壊れるし、身の回りのものが不調続き。大丈夫か。

壊れた

PCが1台壊れました。
これは音楽制作専用にしているマシンで、前日まで普通に生録したライブ音源を編集してmp3に書き出してたのに。
翌日、ポッドキャストの収録用に立ち上げようとしたらうんともすんとも言わない。

しかたがない、急遽ハンディレコーダーで録音し、一番古い、今経理事務の入力専用に使ってるペンティアムマシンに外部音源やインターフェースを接続してようやく編集してアップ。

なので、先日アップした舞らじお第134回は他と音質が違うでしょ。

タイミングよく?PCとモニターの引き取りキャンペーンのメールが来て、割引もつくというので一大決心。
もともと来年購入する予定だった64bitマシンとプレミアプロCS5を前倒しで買って、今メインで使っているマシンを音楽制作用にする。それと経理用と3台体制は変わらず。

時機だったのかな、ある大きな心境の変化があったところだから、変わるべき、変えるべきときだったのかも。

入替えに伴い、またまた作業が増える。またmaikoのオフィシャルサイトのリニューアルが延びる。
がんばろう。

買っちゃった(*^_^*)

20091003023624


買ってしまいました、iPod touch。
最高に遊べるiPodだそうな。
これからカフェ通いが日課になる。

KDDIひかりone

インターネット回線をNTTBフレッツハイパーファイミリーからKDDIひかりoneに変更したら、大幅にスピードアップ。
下りが72Mbpsから260Mbpsに
上りが12Mbpsから17Mbpsに

下りはなんと3.6倍。

料金も月額2,000円くらい安くなって大変にお得。
薦めてくれたauの店員さん、ありがとう。

24インチモニター 買っちゃった

090307_1953~01

24インチワイドモニター、買いました。フルHD仕様。
定額給付金をあてに。

19インチのモニターとデュアルモニター仕様にして、ビデオ編集や画像修正、イラストレーター等で作業エリアと表示エリアを分けて効率アップ。

今までの22インチワイドは音楽制作用のPCに流用。

22インチから24インチにしても、あまり大きくなった感がないなー。

デュアルモニターはじめました

20081030164439


1台のマシンが故障のため修理中で、モニターが余っていたので、ふと思い立ちデュアルモニターにしてみました。
いい。イラストレーターで、ツールパレットをもうひとつのモニターに全部集めて、作業エリアを広々使える。
アップルのムービートレーラー、HDが大画面で見れる。
便利、便利。

まいった

最新の動画編集用PCのトラブルからまだ間もないのに、メインのPCがあかん。
画像、ウェブから、経理、メールその他、音楽制作と動画編集以外のすべてをカバーしているマシンなので、そのダメージは計り知れない。

これだって、買ってからまだ1年。その前のメインマシンが、やはり10ヶ月という短命で壊れたものの代わりだったんだけど。

マウスコンピュータやっぱりだめだ。
4台のうち、一番最初に買ったマシンだけ、音楽制作専用機として、一度もトラブルなく動いてる。

修理だそうにも、データをレスキューできないから途方にくれてる。(ToT)

まいった

メール スプーフィング(メールアドレスなりすまし)による大量のリターンメール!
大量のエラーメールが宛先不明として戻ってきてパニック。

7,000通を超えた段階で、ギブアップ。事務所アドレスを削除しました。

参ったなー。ブッキングのオファーとか、届かなくなってしまう。

さらに、5月に買って壊れて今月修理に出して1週間前に戻ってきたばかりのPCが不調で、今OS再インストールの作業中。

参るわ。

よくまー落ちてくれる

動画専用マシンで毎日動画編集にいそしんでおりますが、Premiere Elements 4.0、ほんまによく落ちる。
Vistaが原因かなー。

頻繁に保存しながらでないと、苦労して編集したのが消えてまうと、泣きたくなるよー。

自動保存も5分間隔に設定 ^_^;

「教えてmaiko先生」7/1公開予定。

落とした (ToT)

20080529103022


今日届いた新しいマシン。モニターにケーブルをつなごうとして、まっさかさまに落としてしまった。(ToT)

断線とかしてなければいいけど

メモリ売却

今日は512MBのメモリを4枚、ソフマップに持っていき、1枚3,300でとってもらった。いい小遣いになる。
これは7月に買って1年であぼーんしたPCに載せてたもの。一緒に売ったFAXモデムは150円やった。

タグ : 今日 メモリ ソフマップ FAXモデム

ビデオカード交換

20061015221046
メインPCビデオカード交換した。
画像は取り付け前のビデオカードPCの内部。
HDV(ハイビジョンビデオ)の編集のために、ビデオカードのスペックアップが必要だったから。
次はHDV編集ソフトのインストール。

タグ : メイン PC ビデオカード 交換 HDV