9/16コンサート情報解禁!

ジャズバイオリニストmaikoの、ワンマンでは都内初となるホールコンサートの情報解禁!チケットの販売も始まりました。

9/16(土)開場:18:00 開演18:30

Jazz Violin maiko
Early autumn Special concert!

都立大学:パーシモンホール 小ホール
目黒区八雲1-1-1 
※ 東急東横線都立大学駅より徒歩7分

胸奥に響く珠玉の音色…ジャズバイオリニストmaikoの、ワンマンでは都内初となるホールコンサート!

メンバー:maiko(バイオリン)、伊藤志宏(ピアノ)、服部恵(ビブラフォン・パーカッション)リーダーライブ。

チケット:4,000円【全席自由】
チケット販売1:チケットぴあ
チケット販売2:めぐろパーシモンホールB1チケットセンター窓口(10:00~19:00)
お問い合わせ:音楽事務所 弦 03-3422-0364

詳しくはこちらの特設ページをご覧ください。
http://www.jvmaiko.com/con170916/index.html

170916presimmon_omote改

L.O.B.

今日はレーベルさんに打ち合わせに行ってまいりました。
タワーマンションの上層階、すごい見晴らしのよさ!

01fc00b7cf61543ae30111ef11e61266874a129536.jpg

橋を渡ってモノレールをくぐっていくのですが、ふと見ると、
あれ、なんだろうこの景色、
記憶のひだをくすぐる…

019ccbab51a05509a16c0d83f5fc65773a946e9890.jpg

L.O.B.だ!
もう十数年前、この場所に係留されていた、古いはしけを改造して作った、秘密隠れ家バー、ライフオンザボート。
舞パラ時代に4~5回演奏させていただいた。

桟橋を延々歩いて行ってようやくたどり着く、夜は真っ暗で、細い桟橋を歩くのに足がすくんだ。
お客さんも不安いっぱいで歩いてきて、ほんとにあるのかなと疑心暗鬼になるような、でも船内に入ると別世界。とても雰囲気のある居心地の良いバー。

新橋のレッドペッパーで演奏してた頃、お客さんから声かけられて、その方たちのお仲間で運営してるプライベート空間だったそう。
懐かしい思い出がよみがえりました。
まだ舞らじおもやっていなかった頃の話。

レコ発ライブ@クラヴィーア

今夜の阿佐ヶ谷クラヴィーアでの、ジャズバイオリニストmaiko 6thアルバム"The Duo"リリース記念ライブ、お陰様でたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況でした。

生音でのデュオライブ、極上の時間となりました。

なんと!沖縄からすえぴ~様が駆け付けてくださいました。お土産に私目まで泡盛の古酒を頂きました。m(__)m
大切に取っておき、レコ発が全部終わったらいただこうかな。(^^)/

さて、連休明けの5/7木は銀座ノーバードでmaikoカルテットライブです。

ikusu_mage1.jpg

ボランティア

毎年恒例の、藤沢の湘南長寿園病院でのボランティア演奏。
故郷や浜辺の歌では、皆さんがご一緒に歌われてとても和やかな空気に。
もう2~3日で生まれるというお母さんも、お腹の中で赤ちゃんがしきりに動いていたとのこと。
こういう機会はとても貴重で、ありがたいことです。

IMAG0336.jpg
IMAG0340.jpg
IMAG0343.jpg

fifteen years

今日で24回目となる、渋谷JZ Bratでのmaiko Sound Spirits。
毎回オリジナルのカクテルを作ってくださる。そのネーミングは曲名だったりその日の気分を表したり。

今回のカクテルは「fifteen years」。
長い努力の積み重ねの末、ほっと一息味わう一杯のグラス。

そして元気を取り戻して、また新たな歩みを始める。そんな意味を込めました。

maikoと出会ったのは、今を去ること15年前、1999年の4月24日。
あれからもうそんな時が経ったのか。
明日4月23日で丸15年が終わり、翌24日から、16年目のスタート。

大勢の方の想いに支えられて歩んできた15年に感謝を捧げ、新たなステージへ元気よく歩みを進めてまいります。

今夜のアニバーサリーライブ、楽しんでください。

1512361_671589592878244_3752112488887200378_n.jpg

15年分の感謝を込めて

4月22日(火)
渋谷JZ Bratでのmaiko Sound Spirits vol.24のmaikoプレートの内容が決定しました!

今回は15th アニバーサリースペシャルということで豪華版です。

今回のmaiko提案食材
【アスパラガス・マンゴー】



☆ホワイトアスパラガスの冷製ポタージュ

☆真鯛のロースト クレソンのサラダ仕立てで

☆タスマニア産オーシャントラウトとフロマージュムースのコルネ

☆アスパラガスと国産筍のヴァプール 米味噌入りニンニクとアンチョビのソース

☆岩手県産いわい鶏のグリーンペッパー煮込み

☆ホタテの軽いグリル スペイン産熟成オリーブのタプナード

☆ブランマンジェ マンゴーのコンポート添え


上記の盛合せ 2,400円です。


数に限りがございますので、ご注文はお早めにお願い致します。
また、事前のお電話でのご予約も承ります。

池袋アップルジャンプ、5周年記念アニバーサリーライブ!

3/8(日)は池袋アップルジャンプの5周年記念・アニバーサリーライブでした。

メンバー maiko(バイオリン)、宮野弘紀(ギター)、伊藤志宏(ピアノ)
ジャズバイオリニストmaikoの鉄板トリオ、11月以来のこの編成でのライブでした。

そこに何とビッグサプライズ!
maikoの師匠、寺井尚子さんがいらっしゃって、飛び入りで2曲、演奏してくださいました。

これにはmaikoもびっくり!
このライブにお越しくださったお客様はラッキーでしたね。

師匠とmaikoのオリジナル、Voyager、そしてSpainを演奏するmaikoの表情は、15年前ジャズを始めたころのような初々しさにあふれておりました。

師匠・寺井尚子さんをスペシャルゲストにお迎えする、maikoの活動開始15周年記念・アニバーサリースペシャル、maiko Sound Spirits vol.24は、渋谷JZ Bratで4/22(火)に行われます。

お席のご予約はお早めに!

IMAG0209.jpg
IMAG0207.jpg
IMGP7527.jpg
IMGP7559.jpg
IMG_2827.jpg
flyer_omote.jpg
flyer_ura.jpg

新曲

ジャズバイオリニストmaikoの最新曲です。

作詞家・飛鳥遙さんの詞に曲を提供しました。

「雪ひとひら」
http://youtu.be/LGOyIk1DdCE

お聴きください。

タグ : maiko 飛鳥遙 オリジナル曲 ジャズバイオリニスト

浜松市アクトシティ音楽院 主催者育成セミナー第13期受講生企画コンサート

浜松市アクトシティ音楽院の主催者育成セミナー第13期受講生企画コンサート、
maiko Jazz Night ~ジャズカクテルを春風とともに~

おかげさまで大盛況、大成功でした。
写真はへーすけさんから。

IMG_0408-.jpg


主セミ13期の皆さんが、10か月にわたり準備を重ねてきたコンサート、素晴らしい演奏会となりました。

音楽の街浜松を盛り上げるため、行政が市民とともに10年以上もはぐくんできた風土、13期生の皆さんと主催者スタッフの皆さんが尽力して、ご来場くださった市民の皆さんの温かい雰囲気の中、maiko、水谷さん、志宏君、学君、馬場君たちミュージシャンの素晴らしい演奏、それらが相まって、感動的な一夜となりました。

ご来場くださった皆さん、準備に、当日の運営に励んでくださった、主セミ13期生の皆さん、財団の皆さん、本当にありがとうございました。

maikoのワンマンのホールコンサートは、これが初めてで、思えば、maikoの15年間の歩みの締めくくりとなる、記念碑的なイベントとなりました。

ヤマハのピアノが素晴らしく、どの曲も名演となりましたが、特にエターナリー、ホープは最高でした。
エターナリー、何かが降りてきてた、思わず涙がこぼれました。

15年間、maikoはあきらめずにコツコツと努力を積み重ね、3,000回を超えるライブを重ね、今の境地にたどり着いた、見事に結実したと万感の思いです。

これで4月から、気持ちも新たに16年目の歩みをスタートできます。
そしていよいよ4.22、師匠寺井尚子さんとの共演です。

クリエイト浜松 maikoコンサート!

明後日です!

当日券あります!
開場30分前の17:30より、会場の当日券売り場にて販売いたします。

浜松:クリエート浜松 2Fホール
『maiko Jazz Night~ジャズカクテルを春風と共に』

maiko(バイオリン)、伊藤志宏(ピアノ)、馬場孝喜(ギター)、水谷浩章(ベース)、橋本学(ドラムス)

ジャズバイオリンmaikoが浜松で、ワンマンでは初のホールコンサート!スペシャルクウィンテットで。
みんなで浜松へ行こう!

お席、ばっちりございます!是非ぜひ、お出かけください。

1505467_647557731948097_130270289_n.jpg

maiko Sound Spirits vol.23

お陰様で、昨日の、渋谷JZ Bratでの、maiko Sound Spirits vol.23
maiko Birthday Live! 初!オールリクエストスペシャル! たくさんのお客様にお越しいただき、温かい素晴らしいライブとなりました。
ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

メンバー:
maiko(バイオリン)、伊藤志宏(ピアノ)、水谷浩章(ベース)、橋本学(ドラムス)

140123mss_01.jpg
140123mss_10.jpg
140123mss_12.jpg

ジャズバイオリニストmaikoが、NHK BSに出演!

ジャズバイオリニストmaikoが、NHK BSに出演します。


NHK BS1「エルムンド」に出演

オンエア 2014年1月12日(日)午後9時~9時50分
NHK BS1 「エルムンド」に出演決定!

ジェイコブ・コーラー(ピアノ)、maiko(バイオリン)のデュオです。

番組の冒頭、中ごろ、終わり、3回演奏するそうです。
是非ご覧ください。

番組サイト

タグ : maiko 舞らじお NHK BS1 ジャズバイオリニスト

15周年!

s14_2.jpg

新年あけまして、おめでとうございます!

本年は、ジャズバイオリニストmaikoが活動を開始して満15年のアニバーサリーイヤーです。

ますます元気に音楽を届けてまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

まずは、
1/10(金)19:30~
吉祥寺:Strings(0422-28-5035)
maiko(バイオリン)、Jacob Koller(ピアノ)
ロマンティックの貴公子、ジェイコブ・コーラーさんとの初デュオライブ!@ストリングス。
新年初のリーダーライブです。


1/22(水)19:30~ maiko Sound Spirits vol.23
maiko Birthday Live! 初!オールリクエストスペシャル!
渋谷:JZ Brat(03-5728-0168) 
maiko(バイオリン)、伊藤志宏(ピアノ)、水谷浩章(ベース)、橋本学(ドラムス)

◆バースデーだからこそ、あなたのリクエストにお応えします!
あなたの聴きたい曲教えて下さい。オリジナルもスタンダードも、全曲リクエストで構成します。
心からの感謝をこめて…
リクエスト締切:2014年1月10日
メールでお寄せ下さい。rq@jvmaiko.com



そして、
15周年のメインイベント!

4/22(水)19:30~ maiko Sound Spirits vol.24
maiko 活動開始15周年記念・アニバーサリースペシャル!
渋谷:JZ Brat(03-5728-0168) 
maiko(バイオリン)、伊藤志宏(ピアノ)、西嶋徹(ベース)、橋本学(ドラムス)
スペシャルゲスト:寺井尚子(バイオリン)

1999年4月。神戸から上京し、ジャズバイオリニストとしての歩みを始めたmaiko。
その契機となった師匠、寺井尚子さんを初めてゲストにお迎えします。
15年の集大成のライブ、ぜひお出かけください。

まさかの大失態

どうかしてた。ありえない失態を…

6/1、おおつか音楽祭のオープンステージ、東京建設コンサルタントビルのエントランスホール前での演奏に臨んで、簡易PAのためファンタムが取れず、DPAは使えずオーディオテクニカのマイクを使用。
電池が切れているのに気づかず、そのまま本番に。

今思えば、オペレーターのいない現場というのが近年なかったので、完全に油断していたこと、スタッフの人をオペレーターと思っていたので、このバランスに意図があるのだろうと思ったこと、電池が切れてるはずがないという思い込み、MCマイクのチェックもなかったので、本番2曲が終わって、MCの時に初めて、バイオリンの音が出ていないという事実に気づく。MCマイクの音はガンガンに出ていたので。

思い込みというのは恐ろしい。生で演奏してるのにもかかわらず、2曲終わるまで簡易PAだからこんなものなのかなーと疑いもしなかった。(T_T)

時すでに遅く、合間を見計らってあたふたとマイクを立てるも、遠すぎて役に立たず…

折角足を運んで下さったお客様に、本来のバランスで演奏をお聴かせできなかったのは、悔やんでも悔やみきれない。
私同様、皆さんこういうものだと思って聴いていらっしゃったと推察しますが、しっかり音量出して、演奏者のダイナミクスがそのまま意図したとおり表現されていれば、より大きな感動をお届けできたのに。

帰り道、次の二胡奏者のリハを聴いて、ガンガンにスピーカーから音が出てるのを目の当たりにして、普通こうだよな、なんで気づかなかったんだろうと余計落ち込んだ。

イベント現場ではお任せして口出ししないという意識があるもので、それにしても、自分の感覚が鈍りすぎてるのには呆れた。思い込みが完全に判断力を麻痺させてた。

サウンドチェックのしょっぱな、maikoが、もしかして電池切れてるのかなと言ったにもかかわらず。_| ̄|○
自分がここまで劣化してたことに愕然としております…


今夜です!maiko Sound Spirits vol.20 @ JZ Brat

4/22(月)19:30~
maiko Sound Spirits vol.20
maiko's Jazz Moments!
今この瞬間をジャズで彩る。

渋谷:JZ Brat(03-5728-0168) 

maiko(バイオリン)、ハクエイ・キム(ピアノ)、佐瀬正(ベース)、藤井伸昭(ドラムス)

記念すべき20回目となったmSS、積み重ねて、今ここにジャズバイオリニストmaikoの新境地。
今だからできる、今しかできない、maikoのJazzを魅せます!

お席まだございます。ぜひお出かけください!

!cid_6010C27D-1653-49A8-94A6-D04ED6C9E633.jpg

あのロン・カーターの前で「枯葉」を…

お陰様で、本日の銀座ノーバードでのライブをもって、半年間にわたるジャズバイオリニストmaikoの4thアルバム“Hope”リリース記念ライブ、千秋楽を終えました。
ファイナルにふさわしい素晴らしいライブとなりました。

レコーディングからレコ発、ツアーを通して、息もぴったり、素晴らしいバランス・アンサンブル、相乗効果も最大限に素晴らしいトリオでの演奏。バンドでの今年1年を締めくくる最高のパフォーマンスでした。

初出演の銀座ノーバードもいいお店でした。
ここでサプライズがありました。

ちょうどツアーで来日中のロン・カーターが、ドラマーのルイス・ナッシュとともに来店していて…
今日はオフだったそうで、食事だけして、ライブスタート前には帰るという事だったのですが、ちょっとだけだけど聴いて行こうとしばらく残ってくれて、2曲だけ聴いてくれました。
オープニングはHope収録曲のオリジナル「祈り」、2曲目が「枯葉」。

演奏の途中で帰って申し訳ないと伝えてくれ、と、お店のマネージャーに言づけて帰って行ったそうです。ロン・カーター、いい人や。(^^)

さすがにロン・カーターに聴かれているという事で、あの巨匠、宮野弘紀さんですら緊張されたとか。いつものトリオとあきらかに違う。そんなもんなんだなーと意外でした。

ともあれ、いいライブでした。

タグ : maiko ロン・カーター ジャズバイオリニスト ライブ アルバム

maikoが東京FMの番組に生出演!

東京FMで毎週土曜日の16時から放送されているスタジオ生ライブ番組にジャズバイオリニストmaikoが生出演します。

2012年9月22日(土)16:00~16:55
東京FM KIRIN BEER "Good Luck" LIVE

歌手の辛島美登里さんが、ピアノとバイオリンをバックに、小田和正さんの名曲をカバー。
このライブにmaikoがバイオリニストとしてサポート出演します。

生放送です。試聴できる地域の方は、ぜひお聴き下さい。

番組サイト http://www.tfm.co.jp/live/

タグ : 東京FM 辛島美登里 小田和正 maiko 生放送

ジャズバイオリンmaiko、4thアルバム“Hope”リリース記念、中部・関西ツアー日程決定!

ジャズバイオリンmaiko、4thアルバムHope”リリース記念、中部・関西ツアーの日程が決定しました。

10/28(日)18:30~
神戸:里夢(078-821-2140)

10/29(月)19:30~
大阪:JAZZ-ON TOP ACTIII(06-6311-0147)

10/30(火)19:00~
名古屋:DOXY(052-242-1227)

メンバー:maiko(バイオリン)、宮野弘紀(ギター)、伊藤志宏(ピアノ)

ぜひお出かけください。

タグ : maiko 舞らじお ポッドキャスト 配信 パーソナリティ ジャズバイオリニスト Hope ライブ アルバム

Hope 店頭購入特典決定!

6/20リリースの、ジャズバイオリニストmaikoの4thアルバム“Hope”のCDショップでの店頭購入特典が決まりました。

山野楽器銀座本店:PV・Hope、ライブ映像(Eternally)ほかを収録したDVD。
タワーレコード渋谷店:PV・故郷、ライブ映像(Rain)ほかを収録したDVD。

同店でご予約受付中です。
よろしくお願いします。

タグ : maiko ジャズバイオリニスト ライブ アルバム タワーレコード 山野楽器

Jazz Pageでレビュー公開

ジャズ情報サイト Jazz Page で、ジャズバイオリニストmaikoのプロフィール、6/20リリースの4thアルバム“Hope”のレビュー、インタビューが公開されました。

http://www.jazzpage.net/

是非ご覧ください。

6/20リリースのジャズバイオリニストmaikoの4thアルバムHopeアマゾンでの予約、始まりました!

また、いくつかのCDショップでは購入特典が付きます。
こちらはわかり次第情報アップします。

タグ : amazon アマゾン ジャズバイオリニスト maiko Hope 特典 アルバム CD

maikoプレート内容決定!

いよいよ明日に迫りました、maiko Sound Spirits vol.14 at JZ Brat

mSS名物、毎回ご好評を頂いておりますmaikoプレート。

今回のmaiko提案の食材は、「栗」と「カリフラワー」です。

○とうもろこし豚と栗のマスタード煮込み
○若鶏のテリーヌとカリフラワーマリネのサラダ 柚子胡椒のアクセント
○栗の衣のワカサギと舞茸のフリット
○カリフラワーの温かいポタージュ

以上、4品の盛合せ、¥1800です。

数に限りがございますので、ご注文はお早めに!

8/6サマージャズレヴォリューション、USTREAM(ユーストリーム)配信!

8/6のサマージャズレヴォリューションが、USTREAM(ユーストリーム)で配信されることになりました。

▼配信チャンネルURL
http://ustre.am/BGAO

◎配信予定グループ 
※全出演グループの配信ではございません。ご注意ください。

【15:00~15:05】 
♪グレース・マーヤ


【15:05~15:35】
♪牧山純子グループ
牧山 純子(Vl)maiko(Vl) 平山 織絵(Cello)進藤 陽悟(Pf)木村 将之(Ba)橋本 学(Ds)


【15:40~16:10】
♪JAZZ new wave 1
吉本 章紘(Ts)西口 明宏(Ts) 黒田 卓也(Tp)佐藤 浩一(Pf)池尻 洋史(Ba)大村 亘(Ds)


【16:20~17:00】
♪椎名豊The Future Swing
椎名 豊(Pf)本川 悠平(Ba) 広瀬 潤次(Ds)纐纈 歩(As)
Brenda Vaughn(Vo)

※配信内容が急きょ変更になる場合がございます。ご了承ください。

交差法で見れるかしら

今日(もう昨日か)は吉祥寺ストリングスでジャズバイオリンmaiko、ピアノ進藤陽悟、そしてゲストにXUXUのAsukaを迎えてライブでした。

終わってからの記念撮影、横から3Dカメラで。

3DMG0011.jpg

交差法で見てみてちょ。

チャリティーランチタイムコンサート




今日は虎ノ門2丁目タワーで『がんばろう東北』チャリティランチタイムコンサートでした。
ジャズバイオリンmaiko、ピアノ進藤陽悟のデュオ。

お昼のひと時、ビルロビーが暖かい空気に満たされました。

私がコンデンサマイク用のファンタム電源を忘れたので、maikoには珍しくスタンドマイクを立てて。(^_^;)