気さく! すしざんまい喜代村 木村社長

今夜はとある忘年会で、築地のすしざんまい奥の院へ。
突然マグロ大王、木村社長登場。

一緒に写真を撮らせていただきました。

あのポーズをしていただいたのですが、写真を撮ってくれた先輩が認識しておらず、手が切れてます。(;´・ω・)

しかし、かぶと焼きよりも大きい。

zanmai.jpg
IMG_0579.jpg


王将

IMAG0209.jpg

昨日のことだけど、なぜか携帯からアップできなかったので…

久々の外食、王将に入る。
餃子と焼き飯。定番メニュー。
うまし。

親子丼

押入れを整理してたら、丼鍋が出てきたので、早速親子丼を作ってみた。
鶏は今ダイエット中なのでささみを使用。
丼つゆが不安だったが、検索したレシピ通りに、白だし、みりん、酒、砂糖、しょうゆでバッチグーなおいしいつゆができた。
少々火を入れ過ぎて卵が固まりすぎてしまったが、初めてにしては素晴らしくおいしいものができた。満足。

UFO塩カルビ



また目新しいモノ見つけてしまった。
夜中に食べると太るから、困るんだけど。

UFO塩カルビ

麺がすごく細いの。
液体ソースの色が、麺の色とほとんど同じなので、全体によく混ざったのかが分からないのが難点。

おいしい、この味にはこの麺なんだろうな。バランスが素晴らしい。でもこの細麺、UFOじゃないよ。


うまからラーメン


ラーメン断ちはどうしたシリーズ。
水道橋うまからラーメン表裏。
鷹の爪ラーメン中盛、700円。
辛い(≧ω≦)
コシのある中太縮れ麺が旨味の濃い出汁にからんでうまい!
クセになる。

今日のご褒美




吉祥寺ストリングスライブ、お陰様で無事終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

上馬まで帰ってきて、中華食堂で一人打ち上げ。
生2杯と唐揚げ、シメにチャーハン。
本当にここのチャーハンはうまい。
中国人ってすごい。

丸金の辛まる




打ち合わせでさんざん飲んで食べたあとだけど、どうしても身体が麺を欲して、抗いきれずに丸金へ。
ちょっと刺激的に、辛まる。

苦しかったけど、習慣的に替え玉をしてしまった。

すき家のうな牛




コマーシャル見て美味しそうだったので、食べてきた。
牛丼とうな丼が一度に味わえる。素晴らしい!
5分で食べ終わった。ご飯ってバクバク食べると本当においしい。

丸金の冷し中華




久しぶりに丸金に来たら冷し中華があったので頼んでみました。
丸金で冷やし中華を食べる意味が、最後まで見いだせなかった。

学芸大学 すする

110310_1916~01

前にライブに来た時に見つけてよさそうだったので入ってみた。
つけ麺「すする」

コシがあってなかなかいい麺。食べ方も5段階で変化するおすすめが書いてある。
きれいなお店なので女性客も多かった。

季節の天丼




永田町からの帰り、渋谷の博多天神にラーメン食べに行こうと思ったけど、急行が来たので途中下車せず三茶まで。
てんやに入る。

店員さんのお勧めで、桜えびのかき揚げ天丼。
おいしゅうございました。

カラッと揚がった天ぷらが、甘辛い丼ツユをまとい、ごはんとともに華麗なワルツを踊る。
揚げたては旨いねー。

つけ麺 眞(ジン)




ジャズバイオリンmaikoサードアルバムVoyagerリリース記念関西ツアー、初日の大阪ミスターケリーズ、無事終了しました。打ち上げでしこたま飲んで宿に戻りました。風呂入って寝ます。

写真は、サウンドチェック・リハ後に一人で行ったつけ麺 眞(ジン)の味玉つけ麺大盛の画像。

_| ̄|○




とある駅のとあるラーメン屋の話である。

行きつけの店が閉まっていて、初めての店にふらっと入ったと思いねえ。
客は誰もおらず、店の奥からおかみさんが出てきたと思いねえ。
そのときの態度からしてもう最低だった。

愛想が悪いとかは普通にあることだけど、店に来たことを責められるかのような態度に出会ったのは初めてのこと。

私「ただ今セット(グラスビール、ラーメン、餃子)ください。」
店「ラーメンは塩としょうゆがありますが」
私「どっちがお勧めですか?(わくわく)」
店「それは好き好きですけど。(嘲笑)」
私「(・_・;)」
店「うちは塩がめいんですけど(無気力)」
私「じゃあ塩で(チョイこび)」

食べる。
払う。

店「ありがとうございました(やれやれ、二度と来るな)」
何もしてないですよ。ただ入って頼んで食べただけ。なぜ?

それでもラーメンや餃子がおいしければ、何の文句もないけど、これがまたおいしくなかったんだ。
ただ脱力。

王将




今日は吉祥寺Stringsで、ジャズバイオリンmaiko、ピアノ松本茜のデュオライブでした。
店を出たのが遅かったので、渋谷まで行くと終電が終わってる。
そこで下北沢で降りて王将へ。

餃子2枚と生ビール、焼きそば。一人打ち上げ。王将の餃子、久々だった。おいしかった。

また新メニュー




久々に丸金へ。
新メニュー「チャーシュー丼」を頼む。
チャーシュー3枚載ってると書いてあるのに2枚しかない。抗議すると
「小は2枚なんです」って。小なんて言ってないのに、普通盛り出さんかい。
ラーメンと餃子、チャーシュー丼(小)で、替え玉せずごちそうさま。

リベンジ

勝った。スタ丼に勝った。

去年初めてスタ丼の店に入った時、スタ丼がいかなるものかを知らなかったため、何も考えずに肉増し飯増しにしてしまった。
ものすごい量の丼、食べきれずに残してしまった。店員が見ていないのを確認して、こそこそ店を後にした。

この時の敗北感、屈辱感は並ではなかった。

いつか雪辱せんと考えていたが、今日ようやくその機会が訪れた。
来た。入った。食った。すべて。

勝った。
普通盛りだったけど、全部食ったんだから、勝ちだ。

しかし、食い終わってみると、そんなに旨いもんじゃない。初めての時、肉増し飯増しのド迫力のビジュアルに圧倒されたが、おいしかったらきっと食べきれてた。

まあ、とにかく勝ったのだから。リベンジを果たしたのだから。
もう行かんだろう。

BASSANOVA




なかなか行く機会のない、世田谷の新代田にあるBASSANOVA。
今夜は吉祥寺でジャズバイオリンmaikoのライブだったけど、店を出るのが遅くなって、渋谷まで行っても田園都市線が終わってるだろうから、新代田で途中下車。
久々に食べられた。
肉そば。替え玉までしておなかパンパン。その後小一時間歩いて帰ってきた。

濃い和風だしに分厚い肉、でかいシナチク、細いストレート麺。満足。

大満足

最近はまっているラーメン。
ユースケのコマーシャルを見て心動かされて試してみたが、これがすごい。

日清のラーメン屋さん。

これがインスタントかと思うほど、素晴らしい麺。袋物インスタントラーメンの麺がついにここまで来たかという感動。

もっちり太めん…
「実感、うまさ弾トツ!」だそうな。実際うまい。太さ、食感、とてもインスタントとは思えない。

しかも安い。5食入りパックでサッポロ一番より100円安い。

これでなきゃ、文明は日々進歩しているんだから、インスタントラーメンも、本来ならもっと早くこのレベルに来るべきだった。
まぁ、何はともあれ、うまい。
お薦めです。

日高屋




吉祥寺ストリングスでのライブ、リハ後ミュージシャンは誰も食事をしないというので、一人で日高屋へ。

から揚げ定食。から揚げが7個も乗ってる。嬉しい限り。

台湾お土産




台湾のお土産にインスタントラーメンをいただきました。
今日は海鮮湯麺を作りました。
意外にいける。

えびはもちろん袋の写真の1/10大。

特製オムライス




久々にえいらくに行った。
特製オムライス。
スープとサラダがついて、腹ペコだったのに完食するのにえらい苦労した、ボリューム満点。

東京揚げ

今日はこの秋冬初のおでんを作りました。

初めて使った具材で、これはおいしい!と思ったのが「東京揚げ」。
スーパーで見つけてなんだろうと思い買って来ました。

調べてみると、
「ソフトな食感が持ち味の商品で美味しいのは勿論、香り高く健康食品としての一面も持ち合わせている。白身の魚肉におから分を含んだ生大豆粉を添加、加熱した独特の食感を持つた製品で、良質な魚肉タンパク質と大豆タンパク質をバランス良く含んでいる。魚の油に加えリノール酸やリノレン酸などの優れた不飽和脂肪酸を含み、従来のかまぼこにない植物繊維が豊富」
だそうな。

これは今後定番の具になるな。

牛皿の食べ方




今日は夕方、maikoと待ち合わせてスウィートベイジルの楽屋へ。
寺井尚子さんにmaikoのサードアルバムをお届けするために。

そのあとmaikoはウェスティンホテルに仕事へ行き、私は駒大のすき屋へ。

牛丼はいつもつゆ抜き、それが高じて最近ではもっぱら牛皿にしてる。
卵を溶いて肉をそれにつけて食べる、すき焼きのように。
すき屋は牛丼と牛皿が同じ値段なのでいいのだが、肉がぼろぼろ。この店だけかな。

破れたのを出してくる




近所の洋食屋さんがテレビに出てた。
このメニューは食べたことないなーと思い、行ってみた。

和牛オムライス。
ステーキ肉を細かく切ったのが、ゴロンゴロンと入ってる。
食感、味、ともに最高。
おいしかっただす。

一人焼肉




今日は身体が無性に肉を欲して、生まれて初めて一人焼肉。

生2杯、ロース2人前、カルビ1人前、やっこにポテサラ、ご飯の中。
30分もいなかったな。